レシピ

MENU

一覧に戻る
芳香浴
ティッシュペーパーに1~2滴垂らしてデスクなどに置いて香りを楽しんだり、キャンドルや電気式芳香器などの専用器具を用いて楽しみます。

トリートメント
ここでは、アロマテラピーマッサージのことをアロマテラピートリートメントと呼びます。 植物性のオイル(キャリアオイル)をベースに、精油を1%以下の濃度になるように混ぜ、肌に優しく塗布するトリートメントとして利用します。

入浴
全身浴・・・ 浴槽に適温のお湯をはり、5滴以下の精油を落とし、よくかき混ぜて拡散させてから10~15分肩までつかります。
半身浴・・・ 浴槽にみぞおちまでつかる程度のお湯をはり、そこへ3滴以下の精油を落とします。よくかき混ぜて、
上半身が冷えないようにタオルなどを羽織って、汗が出るくらいまで十分つかります。
手浴・足浴・・・ 洗面器かバケツにやや熱めのお湯を入れ、3滴以下の精油を落とし、よくかき混ぜてから、その中に手や足を10~15分間つけます。
(手首の上・足のくるぶしの上まで)

吸入
ティーカップかボウルに熱湯を入れ、目的に応じた3滴以下の精油を落とし、
立ち上がる香りの湯気を、目を閉じて吸引します。

湿布
洗面器に水・または適温のお湯をはり、目的にあった精油を落とし、タオルに含ませて軽く絞り、湿布する部位に当てます。


使用中、異常(赤み、はれ、かゆみや刺激など)が現われた場合、使用を中止し、大量の水で洗い流してください。


●アロマテラピーを安全に楽しむために 
出典:社団法人 日本アロマ環境協会公式サイトより


前のページ 次のページへ