レシピ

MENU

一覧に戻る

気を使う。頭を使う。それでいて運動時間は思うままにならない。このようなことは日頃からよくありますよね。
文明の発達と精神ストレスとは比例しているといいます。このようなストレスを取り除くには、いろいろな方法がありますが、そのうちのひとつに、コーヒーを飲むことがあります。
コーヒーの持っている苦味と酸味、そして良い香りで心と身体のバランスを保ち、精神的ストレスを手軽に解消することを手伝ってくれるでしょう。

コーヒーそのものはノンカロリーの自然食品です。
ダイエットを心掛けている人は、まず、ミルクとシュガーなしでも新鮮でおいしい自分好みのコーヒーを探してください。カフェインには血流促進作用があるので、コーヒー愛好家は体温が高く、体の脂肪をよく燃焼させるとも言われています。医薬としてもカフェインはダイエット補助剤として使われるぐらいですから、ブラックコーヒーで自然なダイエットをお試しください。

コーヒー1杯には、2時間程の血流をよくする作用があります。
心臓の拍動を高めて血流をよくし、特に朝が弱い低血圧の人には、活動的にする効果があります。
それでは高血圧の人に悪いかというと、そうではありません。コーヒーは毛細血管の拡張作用で末端の血管を開かせ、やはり血流をよくして、高血圧の人には血圧を下げる働きがあるのです。

 

    次のページへ