レシピ

MENU

一覧に戻る

器具を用意する

・コーヒーポット・ケトル
・コーヒーセーバー
・ドリッパー
・ペーパーフィルター

コーヒー豆を用意する

・挽き具合:細-あら挽き
・焙煎度合:ハイロースト-フルシティロースト
・豆の量:40g前後
※1人前を約13gで計算
※一般的なメジャースプーンは1杯10g

 

コーヒーを入れる前に、コーヒーセーバーおよびコーヒーカップにお湯を入れて暖めておきます。


この作業は、いれるコーヒーの温度を下がりにくくするために行うもので、思ったとおりの温度で抽出を続けることができます。
おいしくいれるための基本です。

ペーパーフィルターの重ね目の部分を折ろう。


折ることによって、ペーパーフィルターをドリッパーにセットする時にフィットするようになり、ムラなくコーヒーを抽出することができます。

コーヒーセーバー、ドリッパー、ペーパーフィルターをセットします。

用意した人数分のコーヒー豆をペーパーフィルターの中に入れます。


<注意点>
表面を平らにします。その後いれた豆の中央部分を少しくぼませます。

豆中央のくぼませた部分から外側に向けて渦を書くように湯を注ぎます(全体を湿らせる感じで)。


<注意点>
  1. ポットからの湯の注ぎ口から豆までの高さをなるべく低くしましょう。
  2. 注ぐ湯の量は一定にし、まっすぐに落とすようにします。これは、コーヒー豆に動きをもたせ、うまく蒸らせるようにするためです。
  3. 注ぐ湯が、直接ペーパーフィルターにかからないように注意しましょう。

豆の表面が少々盛り上がってきたら、注ぐのをやめ、30秒ほど蒸らします。

表面が落ちるのを確認したら再度お湯を注ぎ、表面が盛り上がったら注ぐのをやめます。

 

<注意点>
中心から外へ円を描くように注ぎ、外までいったら内側へ同じように円を描くように注ぎます。

コーヒーが所定の量まで抽出されるまで、6と7の工程を繰り返します。

所定の量のコーヒーができたら、コーヒーカップに移して、レギュラーコーヒーの出来上がり!!




ゆっくりとおいしいコーヒーと安らぎの時間を楽しみましょう♪

出典:@コーヒー事典 

前のページ